深夜のへぎそば

chelseagirl6132007-07-21


今日は昨日予定をすっぽかされた同期や先輩、後輩と一緒にお食事。新潟はとにかく枝豆(茶豆)と茄子の漬物が美味しいので、たいして食べ物を頼まなくても、幸せなビールタイムを楽しむことができる。これって素晴らしい。その後、話が弾んだので2軒目へ移動。ちょっとラテン系な飲み屋さんで、タコスやナチョスにあてに、またひたすらビールを飲んだ。


そして、3軒目にてようやく「へぎそば」を食す。新潟に来たら絶対食べようと思っていた念願のへぎそばである。つるつるっ。旨い。確か、麺に海藻を練りこんであるのよね。それであの「つるっ」とした喉越しが生まれるのだろう。散々ビールを飲んで膨れきったおなかなのに、不思議とすんなり吸い込まれていった。


ホテルに帰ったら1時前であった。マズイ、完全にデブになるコースを歩んでいる。家に帰って体重計に乗るのが本当にコワい・・・。