ドラクエ寿司

chelseagirl6132007-07-20


今週も新潟出張。しかし到着までにトラブル多発。まず、同期2名に同時に夕食の約束を断られる(忘れ物と残業の為到着遅延)。しょぼん。で、東京駅に着いたら人身事故で新幹線が遅延。私の新幹線は40分程度遅れ、ホテルに着いたら7時半を過ぎていた。むきーっ。


という訳で、心身共に打ちひしがれて、今晩は1人で寂しくカウンターで寿司をつまもうとしていた。が、ここで幸運にも優しい先輩が一緒に寿司に付き合ってくれることになった。しかし、ラッキーは長くは続かなかった。


なんと、プリントアウトした寿司屋の地図が間違っていたのだ(誤:南万代5丁目→正:万代5丁目)。ぎゃふん。他にアテもないので店に電話してみると驚愕のナビがなされた。要約すると「大きい通りを進むと横断歩道があります。で、曲がると信号があります。ちょっと行くと『信金さん』があります。その通り沿いです。」ですって・・・。


もう、今日は本当にツイてない。とりあえず、横断歩道とか信号とかいっぱいあるものは何個目とか、目印を言って頂きたい。そして、「信金さん」って何信用組合やねんっ!これじゃ「ドラクエⅡのサマルトリアの王子を探しに行く時のアドバイスより酷いわ」とゲーム好きの先輩と2人呟く。これで辿り着けたら奇跡だと開き直り、勘に頼って歩を進めた。


空腹も限界をむかえようとしていた午後8時半過ぎ、最後に来て奇跡起こる。目的の寿司屋に辿り着けたのだ。お刺身&お寿司は新鮮で美味しかったが、何より冷たいビールが本当に美味しかった。その後は妖しい映画談議(「メリッサ・P」「スイミングプール」「マグノリア」等)に花を咲かせ、波乱万丈な1日は幕を閉じた。