舞妓Haaaan!!!

chelseagirl6132007-07-18


今日は映画レディースディ。仕事がお休みだったので、迷わず映画を見に行った。見たのは「舞妓Haaaan!!」。何も考えずに見て笑える映画。感動とか何かが残るとかはないけど、エンターテインメントとして面白かった。


もちろん阿部サダヲの振り切れた演技はやっぱり好きだなぁと思ったが、1番印象に残ったのは「駒子」という舞妓とお座敷遊びの常連である西陣の社長(植木等)が道で出会うシーン。植木さんの発するダジャレと舞妓さんの花街言葉がうまーく交わされていて、川の近くの風景とか、日の当たり方とか、植木等の笑顔とか、どれもがとてもほんわかした気分にさせてくれる温かいシーンだった。どってことないシーンだけど、全体的に突っ走ってる映画だけに、こういうシーンが「ぽっ」と出てきたときの和みの効果は大きいなと感じた。