衛生都市へのサウダージ

chelseagirl6132007-06-21


来週行くはずが、行けなくなったので、会社帰りにふらりと「シアターTOPS」に立ち寄り、ヨーロッパ企画の芝居を見た。タイトル通り衛星都市へ向かう宇宙船の中での出来事が演じられる訳だが、もうね、セットがナイス!なんというか、チープなSPACE感。スペースマウンテンの内装を手作りしましたみたいな感じがたまらん。


かつ、そう遠くない未来という設定なので、いろんなことが微妙にリアルなのが笑えた。クロレラはマヨネーズをかけた方がおいしいとか、ワープする時の感覚とか、どうでもいいところにハマった。


もちろんストーリーも面白く、随所に地球を離れる「期待」と「不安」が見え隠れするのがいいなと思った。また、ちょっと予想はできてしまったが、パズルのピースをはめるように、終盤うまく話がかみ合うところでは「できたっ!」と声に出したくなるようなスッキリ感があり、最後まで楽しめた芝居だった。