Last Class フレンチは涙の味

chelseagirl6132007-06-16


今回のレッスンで今まで通っていた料理教室が先生の都合によりCLOSEになる。最後は先生が修行したお店のフレンチを教えて頂く。

★☆今日のメニュー☆★
・Crouton a la confiture d oignon
(玉葱ジャムをバケットに乗せたアンティパスト)
・Galette de pescatore(シーフードのスフレ 海老のソースがけ)

最後に相応しく、フレンチのソースの基本をしっかり叩き込まれた。そして「お料理は五感で覚えるものだ」と、改めて思った。いつもはおしゃべりしながら、かなり適当な感じでお料理してるけど、今日は本格的なお料理教室みたいだった。もちろん今までのおしゃべりや調理から学んだことも、私にとってはとても大切なことであり、本当にこれで終わってしまうのかと思うと、ただただ残念である。


最後に試食しているの我々生徒を見て、「自分の作ったものを美味しいって食べてくれる人の笑顔を見れることがなにより幸せなの」と涙を流している先生の姿を見て、こういう人がお料理のプロなんだなと思った。1年間で得たものを、これで終わりにしないよう、自分で広げていかなくちゃ。