SMILE〜人が人を愛する旅〜

chelseagirl6132007-04-26


先日のライブ以来、スカパラモードから脱せない私。スカパラのヨーロッパツアーに密着したドキュメンタリータッチな映画まで見てしまった。


映画としての出来はあまり期待していなかったというのが本音だが、意に反していいモノが出来上がっていた。音を、幸せを世界に伝えていくという作業は楽しくもあり、難しいもの、苦しいものであるということがよく分かった。そりゃ40過ぎの大の大人が遊び半分でラッパ吹いてる訳はないんだけど、彼らが思っている以上に苦悩し、身を削って私達にパワーをくれてるんだなと思うと、ちょっと感慨深いものがあった。


そんな彼らの原動力はやっぱり「愛」。劇中にライブの映像が多く見られるが、メンバーもオーディエンスも皆本当にいい顔をしている。この、人と人とのふれあいから底知れぬパワーが生まれる。また、旅をしていく中で遭遇したいろんな人との出会いもまた、彼らを支えている。そして、メンバー自身が抱く「こういった全ての人達に向けて、何かを伝えたい」という熱い思いが彼らを一段と輝かせている。全ては「誰かのために何かをしたい」という、まさに「人が人を愛する」という感情によって衝き動かされているのだ、と、感じることができた心温まる映画だった。