アンフェア the movie

chelseagirl6132007-04-07


すぐにテレビでやるだろうから、そっちで見ればいいかなと思いながらも、見に行ってしまった。案の定、わざわざ映画館で見てよかった〜と強く思わせる要素はなかったが、アンフェアFANとしては結構楽しめた。


誰が味方で誰が敵なのかを見定めながら歩を進めていく展開は、毎度のことながらスリリングで面白かったし、それぞれの癖など、テレビ版をきちんと踏襲した上での、キャラクターの発展も良かったと思う。


1つ残念だったのは雪平が普通の人に見えてしまったこと。それは今作が雪平の母親としての愛情溢れる側面を強調した作品だからだと思うが、「そこでそれはないだろ」っていうような危なっかしさがなく、母として当然の行動をとるシーンが多かった。


もちろん上司の命令を無視するアウトローなキャラは健在だったが、彼女の個性は弱くなったように感じた。全裸で新聞を読んだり、飲んだくれているようなオヤジっぽい駄目な日常と事件時とのギャップがあるところや、本当は弱くて不器用なのに必死隠して凛としている姿が好きだった私としては少し寂しかったな。