不思議なワイン

chelseagirl6132006-09-12


近所のワイン屋さんから、おもしろいワインが入ったとのメールを頂き、早速買いに走った。で、イタリア(シチリア)のSUSUCARUという赤ワインを購入。フランクコーネリッセンという作り手のワインだが、この方、かなり頑固で自然派では結構有名らしい。


さて。夕食後に早速抜栓。まず、嗅いだことのないような匂いにビックリ。なんか漬物とか醤油みたいな感じ。和風な香りってとこか?そして味も不思議。なんかスモモの水あめ食べてるみたいな感じがした。美味しいんだけど微妙。


その後、ワイン屋さんのアドバイスに従い、しばらく空気にさらしてみることにした。すると、無添加だから色がすぐに褐色に変わってきた。次いで色だけでなく香りも変な香りから甘い果実の香りに変わって来たのだ。そこで味わってみて本日2度目のビックリ。口当たりがさっきより大分柔らかくなっていて、葡萄をぎゅっと濃縮した味に変わっていた。おいしゅうございます。短時間でこんなに変わるものなんだと驚き。ワイン屋さんの言っていた「おもしろい」の意味がちょっとだけ分かった気がした。


ちなみにこのワイン、一週間位、刻々と変化を続けていくらしい。「時間をかけて変化を楽しんで下さい。」というススメに従い、毎日ちびちびと晩酌をすることにしよう。明日も楽しみ。