よく食べ よく飲み よく笑う

chelseagirl6132006-09-14


今日は会社の福利厚生の一環として企画された日帰りレクリエーションの日。マンダリンオリエンタルでのランチビュッフェ&ブラストⅡの鑑賞という魅力的なコースの1日。


まずはランチビュッフェで腹ごしらえ。貸切会場なので慌てることもないのだが、そそくさとチーズリゾットをはじめ数品を皿に盛る。後から思うとこれが失敗だった。最初にリゾット食べたので腹が膨れ、後々おいしいローストビーフ等を発見してもほとんど食べれなかった。とは言うものの、デザートまでしっかり食べましたが…。


お酒もいいものを出してくれているようで、ワインもシャンパンもとても美味しかった。これまた順番を間違えて、ビールから始まり、最後にシャンパンというおかしな流れになってしまったが、仕方ない。美味しければそれでいい。いや〜、おいしいご飯とお酒に囲まれて、楽しい先輩達と平日の真っ昼間っから大笑いしていられる自分は本当に幸せだ。うははは(軽く酔っ払い)。


その後バスで東京国際フォーラムに移動して、ブラストⅡを見た。唯一の日本人キャストはバトン界の貴公子(巷ではこう呼ばれているらしい)稲垣正司。久々に彼のバトン演技を見ることができ、かなり感動。最後に見たのは多分10年位前だが、恐ろしくダンスが上手くなっていて驚いた。当時からバトンはすごく上手かったけど、見る人を惹きつける力は格段に増していたと思う。でも、キメのポーズとか、カラスが羽ばたくみたいな動きは当時のままで、ちょっと懐かしかった(マニアックでごめんなさい)。同じ大会に出ていた人が、世界でこれだけ活躍されてると、やはり嬉しいものだ。


ショー全体としても完成度は高かったと思う。一見、それぞれが個性豊かな動きをしているように見えても、足のポジションやステップが揃っているから、きちんと統制がとれているのね。演奏しながら、あれだけ動いて、かつ足先まで意識できるのはやっぱりプロだなと思った。女性ダンサーのバトンのドロップ多かったのと、前半後半の構成が似たり寄ったりだったのが残念だったが、見て良かったと思う。楽しい1日だった。