もちもちっと

chelseagirl6132006-09-07


火曜日に行ったお料理教室の記録をアップしそびれたので、忘れないうちに。今回はフィリピン料理。アジアってことで辛くて、パクチーな感じをイメージしていたが全然違うので驚いた。ここは長い間スペインに統治されていた関係でスペイン料理の影響が色濃いらしい。へぇーー。

☆★今日のメニュー★☆

  • Crispy Phillipino pork(豚肉のから揚げ)
  • Phillipino Arroz a la velenciana(フィリピンのパエリア)
  • Pumpkin coconut soup with black sugar shiratama(かぼちゃと白玉のスイーツ)

パエリアにもち米を使っていたり、かぼちゃスープにココナッツミルクが大量に入っていたりと、どの料理もずっしり重量感があり、かなりボリューミー。なのにおいしいから、ついつい食べ過ぎて、おなかいっぱいになった。くっ、苦しい…。家で作る時は量を加減しよう。あと、先生のご実家でとれた得大きゅうりのピクルスが非常に美味だった。漬けるマリネ液にわさびをいれるのがポイントらしい。イイコト聞いたぞ。