炎上

chelseagirl6132006-05-12


本日は三島由紀夫映画祭、楽日。しかも、上演作品が市川昆監督の「炎上」とあってキネカ大森は大混雑であった。1つしかないチケット売り場に人が殺到し、19時になっても館内に入りきれず、上映開始が10分おしとなった位。私もあえなく床に座布団を敷いて観る羽目に・・・。もちろん、それでも見て良かったと思える作品だった。


吃音の修行僧という難役をスマートに演じていた市川雷蔵はやっぱりカッコいい。絶対的な美しさを持つ*1驟閣寺と周りの荒んだ大人、そして劣等感の塊である自分を対比させ、どんどん追い込まれていく感じに息が詰まった。近いようで対照的な先輩役を演じた仲代達矢(ウインクがセクシーだった)との掛け合いのシーンは雷蔵のキャラが際立って結構よかったな。あと、ちょっとしか出てないが、中村玉緒も素敵だった。


そしてなんと言っても、ラストの炎上。燃え尽きた驟閣寺が池に映るシーンは幻想的で「驟閣寺は変わらない」という印象的な台詞が何度も頭の中を駆け抜けた。

*1:実際にあった放火事件を基に書かれた三島由紀夫作の「金閣寺」を映画化する際、金閣寺という名称を使うことに対して寺側からNGが出たため驟閣寺となっている