てろり?

chelseagirl6132006-02-28


昨日の食べ過ぎを反省して、今日は野菜スープ中心の食事。朝からせっせと仕込む。
そんな中、祖父が転がっていた残りのセロリを見て「これは何だ?」と聞いてきた。「セロリ」と答えると、釈然としない表情で「てろり?」と復唱した。「てろり」って何だ!想像を絶する間抜けな響きに笑いすら出てこなかった。何度か「セ・ロ・リ」と言って、一緒に練習するも、やはり「てろり」・・・。「さしすせそ」と言った後に言っても「てろり」。「せ」って発音し難いらしい。だんだん「てろり」でもよくなってきた。そうだ「てろり」だ。(なげやり)


結局「もうちょっと簡単な野菜ならいえるんだがな。」と、言い訳だけは立派に言って去って行った。このコメントに対しても、「もうちょっと簡単な野菜ってなんだよ?3文字のセロリより簡単なのって、ナスとかネギとかいも位だろがっ」と、ツッコミを入れたくなったが、もういい。大丈夫か、祖父よ・・・。

気を取り直して、レシピ(と言ってもすべて目分量)はこちら。

  1. 玉ねぎ、キャベツ、セロリ、にんじん(火が早く通るように薄い方がいい)、ベーコンを適当な大きさに切る。
  2. トマトは湯剥きして角切りに。にんにくはみじん切りにする。
  3. オリーブオイルとバターでにんにくを炒める。油に香りがついたらベーコン投入。
  4. 玉ねぎを加え、しっとりとするまで炒める。
  5. 残りの野菜を加え、ざっと油がまわったら水を入れて中火でコトコト煮る。
  6. 灰汁をすくって、スープが澄んできたらコンソメ・白ワイン・ローリエを入れて更に煮る。
  7. 黒胡椒、醤油(隠し味にちょっと)、ラー油(これまたちょっと)で味を調え、完成。