今日も宴だ!

chelseagirl6132006-02-09



カレッタ汐留のキャニオンテラス3階、シーズナーにて部内送別会開催。カリフォルニアキュイジーヌということで、和洋折衷のお料理が可愛らしくデコレーションされて並んでいた。立食パーティだったが、鏡で広く見えるお部屋にはソファーが沢山あり、ちょっと話が盛り上がると、腰を落ち着けて話し込むこともできる、結構居心地のいい空間だった。
(トイレが明らかに業務エリアと思われる倉庫を抜けた先にあることと、エレベーターを降りるとそこがいきなり店内のテラス席であるという変な構造を除けば・・・。)


折角の立食形式だし、部全体ということで、普段あまりお話しない人も来ているので、できるだけ今回の異動で転出される方全員とお話したかったのだが、時間の制限もあり、やはり難しい。こういう時、自分のコミュニケーション能力の低さを感じる。
「袖触れ合うも多生の縁」という言葉があるが、同じ時期に同じ仕事に携わることができる人なんて、よほどのご縁だ。これからも、次にどこかで会った時に「またよろしくね。」と笑顔でご挨拶できる位の関係は築けるようにしたいと思う。


最近、人との縁っていうか、出会いは大切にしなきゃな。と、よく思う。ガツガツする変な意味じゃなくてね。多分、人に助けられてると思う瞬間が増えたからだと思うが、人間一生のうちに会える人間の数なんて知れてる訳だし、これから先どこで誰に助けられるか分からないとか思うと、ちょっとした出会いでも無駄にできないなと。人脈はお金じゃ、買えません。なんか、年とったか、私。