大黒柱を送る会

chelseagirl6132006-02-08



2月に定期人事異動がある我が社では、只今送別会真っ盛り。毎日、各所で部、課、同期、寮など、なんやかんやのカテゴリごとに宴が催されている。麻布十番、六本木界隈が普段より多少潤っていることは間違いない。


我々もご他聞に漏れず、係内送別会。3年間、係の大黒柱としてみんなをまとめてくれた係長が別の部に異動するので(同じビルだが・・・)、お礼の会を催した。お店は麻布十番の「北街洞」。当て字だが、要は北海道料理の店ね。カウンターの後ろにはずらりと焼酎のボトルが並び、大きなスクリーンではMTVのライブ映像が流れ、大きな窓からは外の明かりが見えるなかなか小洒落たお店だ。


北海道料理とあって、魚貝類は結構おいしかった。特に生だこは歯ごたえ、甘み、喉越しともに良く、バクバク食べてしまった。ちょっと梅肉を乗せてあり、いいアクセントになっていたのも気に入った。いかん、いかん、送別会の話をしなくては・・・。


うちの係って、ある意味季節労働者で、繁忙期には1ヶ月位ほぼ毎日一緒に行動するので、人間関係ってすごく大事。家族よりも長い時間過ごすことになるんだから。それを酌んで係長は常にチームの和を気遣ってくれていたように思う。昨年、突然の人員1名減を告げられ、かなりあたふたしたが、今、こうしてとてもいい雰囲気でお仕事できるのもそんな係長のお陰かな。3年間、係の大黒柱として引っ張って頂き、ありがとうございました。