ボジョレー解禁!!

chelseagirl6132005-11-17



会社近くの「irise」で本日解禁のボジョレーヌーヴォーを頂いた。
いくつかある中から「しっかりめのワイン」を選んだところ、ドメーヌ・ド・ラ・フュリー(読み方があってるかやや不安・・・)という造り手の無農薬栽培のワインをもって来てくれた。最近、注目されている*1ビオワイン」というヤツだ。香りがとてもよく、濃厚な果実味があって美味しかった。机が黒かったので、鮮やかな赤を見ることができなかったことだけが悔やまれる。


今年は暑く乾燥した夏であったため、小粒で凝縮した葡萄ができたと、解禁前から期待を膨らませるようなコメントが飛び交っていたが、評判に違わない出来だわ。早速、来週の休みに買出しに出かけよう!


ちなみに本日のワインの友

  • 白子ソテーの赤ワインソースがけ
  • いろんなチーズのキッシュ
  • エゾシカのパテ くるみ添え
  • オリーブたくさん

*1:有機農法で栽培された葡萄を天然酵母で発酵させた体にやさしいワイン。葡萄のおいしさをより感じることができる他、亜硫酸などの添加物を加えないので柔らかく、悪酔いもしにくいといわれている。