どんぐりだけを食べるブタ


青山劇場から、一本裏通りにはいると小洒落た店がたくさんある。
中でも以前からお気に入りなのが「うさぎ」だ。気のぬくもりが感じられて、気取らないレストランBAR。料理は物凄くシンプルだけど、素材の味がしっかりする。BGMのセンスが良いのもお気に入りの理由。


今日は赤ワインと共にイベリコ豚の生ハムを食べた。いい加減の獣臭さが良かった。噛むほどに味がでて、「肉」を食べてるぞ!という感覚が幸せ。赤ワインにはぴったりだったが、ブルゴーニュの軽めのものを頼んでしまったので、もうちょっとしっかりしたワインにしとけば良かったと反省。


あと「アボガド豆腐」が最高。メニューには「渋谷一おいしい」って書いてあるのだが、他の店では見たことが無い。アボガド豆腐ではなく、アボガド豆腐。浅葱色をしていて、滑らかなレアチーズケーキみたいな舌触り。もったりしてるのに口解けがよく、お箸もお酒もすすむ。是非一度お試し下さい。