続レンヌ 感動の対面

chelseagirl6132007-08-17


昨日中にパリに帰るのは忙しいのでレンヌで1泊した我々。夕方のTGVの時間まで街中をふらふらする。これが楽しくて、楽しくて。パリと違って洗練されてない感じがとてもいい。建物もちっちゃくて、個性的で、不揃いで。飲食店の看板とか手作り感があってかわいらしいものが多かった。


1番気に入ったのは街の数箇所にある広場の雰囲気。石畳の広場にはメリーゴーランドがくるくる回り、沿道のバーやカフェではパラソルを広げて昼間から沢山の人が楽しそうに酒を飲んでいる。なんと平和な街なんでしょ。和むね。あくせくしてなくて、本当に素敵なところだ。


そんなレンヌには小さなショップが数多くあり、そこにふらふらと立ち寄るのもまた面白かった。日本の漫画がとても流行っていて、漫画を売っているお店が何軒もあり驚いた。聖闘士星矢のフィギュアと対面した際は軽く感動した。


で、ある雑貨屋さんに入った時の事。なんと私が前々から探し求めていたプジョーのオートペッパーミルが陳列されていた。わぉ。こんな所で出会えるなんて!と、かなり感動。シルバーのはよく見るけど、このタイプにはなかなか会えなかったのよね。オレンジ色のかわいいアイツが微笑んでいたので、迷わず購入した。その後は嬉しさのあまりスキップ交じりで散策。ふふふ〜ん、レンヌ大好き。


  
左:この街は人が少ないのもいい。穏やかな雰囲気の公園でしばしぼけーっと。
中:ブルターニュ地方名物のガレット&シードル。美味。
右:メリーゴーランドに乗る子供。なんともかわいい。ピンクの豚にも注目。