私の秘かな楽しみ

今日は数ヶ月に1度のSPECIALな日。大好きな「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の日である。自慢じゃないが、この選手権、第1回から欠かさず見ている。今日はスペシャル枠内での放送とあって、番組開始の9時からテレビの前でスタンバイ。


いよいよお目当てのコーナーが始まる。このコーナーの面白さの1つに床が開いて落下するタイミングがあげられると思うが、今回は有田ロボが担当だ。よしっ。今まで劇団ひとりやYOUさんが出ていた時もあったが、私は有田のタイミングが一番面白いと思う。


さて。今回も相当レベルが高かったが、くじらの「シリーズもの」はいつ見ても笑う。全く原型が分からないことと、訳の分からない一言プロフィールが笑いを誘う。今回も鷹匠シリーズの「狩れない鷹はソフトバンクだけ」「オレ出没注意」に大爆笑。餌をやるタイミングも絶妙だった。


最終的には一般参加の牧田さんが得意の落合ネタで優勝。素人が優勝するのはおそらく初めてじゃないか。次回以降、博多華丸を始めとするプロ勢とどう渡り合うか楽しみだ。昔出ていた「ウクレレえいじ」や「富士そば」のマネする人がまた出てこないかなぁ。