SHINJOという男

chelseagirl6132006-05-25


会社の先輩とそのご家族と一緒に東京ドームで巨人×日ハム戦を観戦をした。現在、セパ両リーグ首位同士という好カード。試合は5−2で残念ながら巨人が負けてしまったが、センター寄りのライトスタンド(外野)で生SHINJOを見られたことは幸せだった。ドーム全体からかかる温かい声援に、彼がいかに人気者であるかということを見せつけられた。


SHINJOはいかなる時もカッコいい。特に感じたのは守備の時。捕球してから、投げるまでの一連の動作が流れるようで、投げた後も美しいポーズを保っている。また、守備につく時、ベンチへ帰る時もカッコ良く走る。時に両手を広げたり、チェンジになる際にとったボールをスタンドに投げ込む等のパフォーマンスをしながら、遠目でも真っ白く光る歯を笑顔からのぞかせて。全て意図的にやってるってことが、丸分かりなんだが、それがまたカッコいいから不思議だ。


で、たいていの人は彼の魅力にやられて、何か知らんが「SHINJO!」と声をかけ、応援したくなるのだ(私もその一員)。そんな人に対しては敵味方構わず、惜しみなく笑顔を振りまき、手を振ったり、グローブで合図してくれたりする。彼はスポーツ選手であり、エンターテナーなんだなぁと思った。ある意味、とてもプロ意識が高い選手なのだろう。ただのナルシストなのか、生まれもったヒーロー気質なのか、その根本は紙一重だが、とにかく人をひき付ける力が凄まじいことには間違いない。引退前にこの勇姿、見れて良かった。


ちなみに、写真は9回裏、巨人の猛攻に日ハム内野陣がピッチャーに駆け寄っている間のSHINJO。グローブを頭に被り、我関せずのご様子。こんなお茶目な所もまたいいんだな。