冷えたビールが旨い夜

chelseagirl6132006-02-26


今日は朝から冷たい雨。短大時代からの友人と久々の再会だというのに・・・。残念。

ともあれ、無事に仕事を終え、横浜から銀座へ。今日のお店は「BODY BALANCE DINING mu-MU」。その名の通り、体のことを考えたお店。酒を飲む所って時点でそんなに体に良い訳はないんだが、まぁ、そういうコンセプトのお店。料理は和食中心で野菜、肉、魚がバランスよく食べられる。特におひつに入ってくる十穀ご飯と、とんぶり、ひじき、みつばなど沢山の野菜をさっぱりドレッシングで頂くサラダはお気に入りだ。サプリメントをお土産にくれるのも女性には嬉しいサービスだろう。

さて、早速ビールで乾杯。うまっ。寒い日にキンキンに冷えたビールを飲むのもいいものだ。実は2月中旬位から、花粉症の薬を飲み始めたので禁酒をしていた。昨年、薬を服用中に酒を飲んでヒドイ目にあったトラウマから今年は止めようと思って。しかし「風の歌を聴け」を読んでるあたりから、いよいよ我慢できなくなり、精神衛生上よくないだろうと、家でこっそり練習(意思よわ〜っ・・・)。少量であれば飲んでも大丈夫だと検証され、晴れて解禁となった訳である。

結果として、かなり短期間のプチ禁酒であったのだが、枯れそうになった植物に水をあげると良く育つように、飲みたくて仕方がなかった物を久々に飲んだら、今までよりちょっと美味しく感じた。今後もたまにはプチ禁酒してみるのもいいかも。と思った。