金冠日食とてるてる坊主


何百年に一回とか言われちゃうと見ずにはいられない、根っからの貧乏性のわたくし。今日も苦手な早起きをして、ばっちり観測。


雲が多い中、一瞬垣間見えた太陽のリング。幻想的。見てよかった!
周りがぐっと暗くなり、急激に寒くなったのは驚きの体験でした。


←こちらは私の天体観測セット。観測眼鏡も購入し万全の態勢。朝ビールは爽やかです。


ちなみにこの日、英会話レッスンがありました。金冠日食は
annular solar eclipse だそう。
印象深い出来事を会話のネタにすると、よく覚えるものです。
感じたこと、伝えたいことがいっぱいあるから会話も弾む。


以下、余談。
先生の写メを見ると、「てるてる坊主」のイラスト付きのカワイイ観測眼鏡が…。
教え子からプレゼントされたそうだ。で、先生が不思議そうに一言。
「何でハロウィンのゴーストみたいのが描いてあるの?」と。


てるてる坊主は万国共通ではないのだと、初めて知った瞬間。
It's a kind of Lucky Charm!
なんだか楽しいレッスンだったわ。