英語を学んで日本語を知る ふたたび

今日の英会話はリーディング重視のレッスン。ひたすら英字新聞を読み、つっかえた単語を先生がメモり、上手に発音できるまで繰り返すというもの。これ2時間やると、結構しんどい。


で、netで過激な映像を流すことが云々って記事を読んでた時に"Traumatize"という単語がでてきて、これまた当然のように発音を指摘された。本場の発音では"u"をあまりはっきり発声しないらしい。

それはさておき、「トラウマ」って言葉、英語が起源になってるとは聞いたことがあったけど「精神的衝撃を与える」って意味の"Traumatize"の出てくる文章の脈絡とかから、妙にリアルにその意味を感じることができたのだ。言葉ってホント面白い。


そうそう・・・遂に出たのっ!村上春樹、待望の新作。
読みかけの本がいっぱいあるけど、とりあえず初版が売り切れる前にGETです。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2