家にはサンタさんはいません

chelseagirl6132008-12-21


我が家で毎年恒例のクリスマスパーティーが催された。
今年は弟夫婦も含めて7名が参加。私と母はせっせと料理を作り、なんとかそれらしい席が整った。長年寝かせたお気に入りの赤ワイン「ヴォーヌロマネ」も満を持して出陣である。

★☆今日のメニュー☆★
・生ハム・サラミ・チーズ・バケットドミニク・サブロンの)盛り合わせ
・生春巻き
・海老のマヨネーズ和え
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・パエリア
ケンタッキーフライドチキン(これは外せない・・)

後半はお馴染み家族全員のプレゼント交換。幼い時から我が家には「サンタ制」は導入されておらず、プレゼントは両親がくれるものだと現実的に育てられた。そして、幼いながらも何かしらお礼のプレゼントを用意するようになっていた。


そんな習慣が数十年経った今も続くのだから、めでたい家族である。これからもそんな家族は大事にしよう。と、毎年この日には思う。だから、クリスチャンじゃないけど、サンタもいないけど、この会は私にとっては大切な会なのだ。

メリークリスマス★