誰それ?

本日は入会式なり。役員の皆さんは新人と一緒に記念撮影をするので、会場の準備ができたら声かけをして席に行って頂くという手筈になっていた。


「準備完了」の連絡が入り、私のボスにも「理事、写真の準備が整いました。移動お願いします。」と秘書らしくお知らせしようと思った。が、次の瞬間口をついたのは、

「写真理事っ!」

という言葉。しかも結構な大声で。何をどうしたらそんな短縮形になるのか全く分からん。恥ずかしー。自分で「誰それ?」と突っ込みを入れたくなった。


言われた本人は「俺かよっ」って顔しながら、半笑いで出て行った。そして、その声を聞いていた隣の理事は爆笑しながら出て行った。あぁ…。